不動産相続で揉めた場合はどのように対処すべき?対策法をご紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 不動産相続で揉めた場合はどのように対処すべき?対策法をご...

不動産相続で揉めた場合はどのように対処すべき?対策法をご紹介!

相続問題は、特に不動産が絡む場合、複雑で感情的な争いに発展しやすいのが現実です。
そこで、この記事では、不動産相続が揉める主な理由と、その際の具体的な対処法を解説します。
相続でのトラブルを未然に防ぐための、またはすでに起きている問題を解決するための方法を紹介しますのでぜひ参考にしてください。

□不動産相続が揉める主な理由

*遺言書の不在

遺言書がない場合、相続人間で財産の分け方を巡る意見の相違が生じやすくなります。
遺言書は財産の分割方法を事前に定め、トラブルを防ぐ重要なツールです。
多くの人が遺言書作成を避けがちですが、これを用意することで、争いを未然に防げます。

*不動産と現金のバランス

現金は分割が容易ですが、不動産はそうではありません。
特に、相続財産が不動産主体の場合、その分割は難しいでしょう。
たとえば、不動産と少額の現金しかない場合、分割方法によっては、一方の相続人が不公平を感じる可能性が高まります。

*寄与分や特別受益の主張

相続人の中に、被相続人の世話をしたり、特別な貢献をしたりした人がいる場合、その人は他の相続人よりも多くの遺産を要求することがあります。
このような寄与分の主張や、特別受益を巡る争いも、相続トラブルの一因となります。

□不動産相続で揉めた場合の対処法

1:遺言書による事前の対策

不動産を含む遺産の分割に関して、予め遺言書に記載しておくことが重要です。
遺言書があれば、相続人は基本的にその内容に従う必要があり、不動産を巡るトラブルを回避できます。

ただし、全ての相続人が納得する内容にすることが望ましいでしょう。

2:分割方法の検討

不動産分割には、現物分割、共有分割、代償分割、換価分割など複数の方法があります。
例えば、現物分割では、財産を物理的に分けますが、共有分割では財産を共有します。
適切な分割方法を選択することは、トラブル解決の近道です。

3:遺産分割調停の活用

話し合いで解決しない場合は、遺産分割調停を利用するのも1つの方法です。
調停では、中立の調停委員が両者の意見を聞き、合意に至るための提案を行います。
このプロセスを通じて、公平な解決が期待できます。

□まとめ

本記事では、不動産相続が揉める主な理由と、それに対する具体的な対処法を解説しました。

遺言書の有無、不動産と現金のバランス、寄与分や特別受益の主張が主なトラブルの原因であり、これらを解決するためには、遺言書の活用、分割方法の検討、遺産分割調停の利用が有効です。

相続問題は複雑ですが、適切な準備と理解によって、円滑に解決できます。