親が亡くなった後の実家に住む場合のメリットと注意点をご紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 親が亡くなった後の実家に住む場合のメリットと注意点をご紹介!

親が亡くなった後の実家に住む場合のメリットと注意点をご紹介!

親が亡くなった後の実家に住む場合のメリットと注意点をご紹介!

親の遺産として実家を相続し、その大切な家族の思い出が詰まった場所に住み続けることは、多くの人にとって心理的安心感を提供します。

しかし、この決断には経済的な負担も伴います。
本記事では、実家の相続後に住み続けることのメリットと、注意すべき点について解説します。
実家を相続する際にはぜひ参考にして下さい。

□親が亡くなった後の実家に住むメリットとは?

相続した実家に住むことの心理的安心感と経済的なメリットは、多くの人にとって重要な意味を持ちます。

1:心理的安心感が得られる

子供時代の思い出が詰まった実家に住むことは、遺産としての価値だけでなく、精神的な安らぎをもたらします。
親が築き上げた家族の歴史を身近に感じられるのです。

2:経済的メリットが大きい

これまで賃貸物件に住んでいた人にとっては、賃貸料や管理費の支払いから解放されることは大きな経済的メリットです。
また、小規模宅地等の特例を活用することで、相続税が軽減される可能性があります。
これは、被相続人が生前住んでいた家や土地を相続する際に、その評価額を大幅に減額できる制度です。

□親が亡くなった後の実家に住む際の注意点

*建物が老朽化している

実家が長年の間に建てられたものであれば、自然と老朽化は避けられません。
築数十年が経過している家は、雨漏りや基礎の劣化、耐震性の問題など、さまざまな箇所が痛んでいる可能性があります。
また、設備の更新が必要な場合も多く、キッチンやバスルーム、トイレなどの主要な住宅設備は30年を超えるとほとんどが更新時期を迎えます。
これらの問題に対処するためには、リフォームやリノベーションが必要になることが多く、それには相応の費用がかかります。

*相続に関して揉める可能性がある

相続対策としての注意点には、特に家族間での意見の対立があります。
実家を相続する人が1人だけであれば問題は少ないですが、複数の相続人がいる場合、実家の分配について意見が分かれることがあります。
法定相続人全員が平等に分割してほしいと考える場合もありますが、実家の資産価値が高い場合や、他に分けられる相続財産が少ない場合は、平等に配分することが難しいです。

このような状況では、代償分割という方法が有効です。

これは、実家を相続した人が、他の相続人に対して金銭などの代償を支払うことで、相続財産を平等に分割する方法です。
円滑な相続を進めるためには、早期から家族での話し合いと適切な対策が必要になります。

以上の点を踏まえ、実家の相続と居住には、感情的な価値だけでなく、実際の生活の質や将来への備えも考慮する必要があります。
適切なリフォーム計画や相続対策を立てることで、実家での生活をより豊かなものにしましょう。

□まとめ

実家を相続して住み続けることは、心理的な安心感と経済的なメリットを享受できる一方で、老朽化した建物のメンテナンスや相続手続きの複雑さなど、注意すべき点もあります。

これらのメリットと注意点を理解し、実家に関する賢い選択をすることが大切です。

ぜひこの機会に実家の相続後に住み続けることを検討してみてはいかがでしょうか。