実家のゴミ屋敷は相続放棄すべき?メリットとデメリットをご紹介!

  • TOP
  • 会社ブログ
  • 実家のゴミ屋敷は相続放棄すべき?メリットとデメリットをご...

実家のゴミ屋敷は相続放棄すべき?メリットとデメリットをご紹介!

実家のゴミ屋敷は相続放棄すべき?メリットとデメリットをご紹介!

実家の相続は多くの人にとって重要な決断ですが、その実家がゴミ屋敷状態の場合、選択肢は一層複雑になります。
相続を控え、手間やコスト、未来のリスクを避けたいと考える人にとって、この問題は深刻です。
相続放棄は、そうした悩みを解消する一つの方法として注目されています。

しかし、それには明確なメリットとデメリットが存在します。
本記事では、ゴミ屋敷を相続する際のリスクと相続放棄のメリットとデメリットを説明しますのでぜひ参考にしてください。

□実家がゴミ屋敷は相続放棄すべき?

*マイナスの負債を回避

ゴミ屋敷の相続放棄の大きな利点は、マイナスの負債を避けられることです。
相続には、プラスの財産だけでなく、マイナスの負債も含まれます。
特に、ゴミ屋敷のような資産がある場合、相続放棄によってその負担から解放されるのです。

*税金負担の軽減

次に、相続放棄により、相続税や固定資産税の支払いを免れられます。
これらの税金は、不動産の価値に応じて高額になることがあり、特にゴミ屋敷の場合、その評価額によっては、相当な税金が発生する可能性があります。

*相続トラブルの回避

最後に、相続放棄は相続トラブルを回避する手段として有効です。
相続時の遺産分割はしばしば複雑なトラブルに発展することがありますが、相続放棄によってそのような問題から距離をおけます。

□ゴミ屋敷の相続放棄を考える際の重要な注意点

1:家財処理の問題

相続放棄を検討する際、家財の処理には細心の注意が必要です。
ゴミと思われる物でも、一度手を付けると相続が成立したとみなされることがあります。
そのため、ゴミ屋敷の家財には慎重に対応する必要があります。

2:管理責任の継続

相続放棄したからといって、直ちにすべての責任から解放されるわけではありません。
特に、ゴミ屋敷の場合、相続放棄後も一定期間、管理責任が発生することに注意が必要です。
この管理責任を怠ると、近隣住民からの訴訟などのリスクが発生する可能性があります。

3:手続きのコスト

相続放棄は手続きにコストがかかります。
司法書士や弁護士に依頼する場合、その費用は数万円程度になることが一般的です。
自分で行う場合のコストは低いですが、手続きの不備があると却下されるリスクがあります。

□まとめ

ゴミ屋敷の相続放棄は、マイナスの負債を避け、税負担の軽減、相続トラブルの回避というメリットがありますが、同時に家財の処理、管理責任の継続、手続きのコストという重要な注意点が伴います。

これらの要素を十分に理解し、総合的に判断することが、実家の相続を考える上で賢明な選択と言えるでしょう。