空き家を所有している方へ!不動産買取についてご紹介
空き家を所有している方へ!不動産買取についてご紹介
空き家を所有している方の多くは、今後空き家をどうしようかと頭を悩ませているのではないでしょうか。
今後も利用する予定がない場合は、早めに売却へ向けて動く必要があります。
そこで今回は、空き家の不動産買取についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
□不動産買取とは?
近年では、空き家の管理に問題を抱えているオーナー様が多く、社会問題にもなっています。
そこで選択肢となるのが、不動産買取をして空き家を処分することです。
まずは、不動産買取の概要について見ていきましょう。
不動産買取では、不動産会社が買主となり、空き家を直接買い取ってもらえます。
仲介と異なる点としては、買主を探す期間が不要なことや、空き家をスピーディに現金化できることが挙げられます。
ただ、買取を利用すると、売却価格が不動産の市場価格よりも安価になることもおさえておきましょう。
不動産会社はお客様から買い取った物件をリフォーム・建て替えを通じて、価値を上げる必要があります。
買取査定で提示する買取額は、こうしたリフォームや建て替えのコストがあらかじめ差し引かれていることをご了承ください。
□不動産買取に向いている空き家
続いて、不動産買取に向いている空き家の特徴をご紹介します。
*仲介売却では売りにくい物件
年々空き家の数は増えており、空き家を売却しようと思ってもなかなか売れずにいる状況が続いています。
比較的新しい空き家や立地の良い空き家であれば仲介でも売却できますが、築年数が古かったり、立地の悪かったりする空き家などは通常よりも長いスパンで見なければ買い手が現れません。
このような空き家の場合、不動産買取を利用するのが確実です。
*空き家が遠方にある
空き家が遠方にある場合も、仲介よりも買取が向いているといえます。
仲介売却の場合、空き家の査定時、不動産会社との媒介契約時、打ち合わせ、内見の立ち合いなど、何度も遠方に足を運ばなければなりせん。
空き家を売る人の居住地と空き家の所在地が離れていると、売却にかかる手間と交通費は決して無視できるものではありません。
買取ならば、価格を査定・買取というシンプルな流れなので、何度も足を運ぶ必要がありません。
□まとめ
今回は、空き家の不動産買取をご紹介いたしました。
仲介では売りにくいと思われる空き家、居住地から離れた空き家をお持ちの方は、不動産買取をご検討ください。
当社では査定依頼・ご相談ともに受け付けておりますので、不動産買取を検討している方は気軽にお問い合わせください。