いらない土地を持っている方必見!土地処分の方法を紹介します!
いらない土地を持っている方必見!土地処分の方法を紹介します!
「いらない土地の処分方法を知りたい」
「土地を処分する上で押さえておきたい注意点には何があるのかな」
このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、いらない土地の処分方法をご紹介します。
土地を処分する上で押さえておきたい注意点も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
□いらない土地の処分方法をご紹介!
1つ目は、「自治体に寄付する」です。
いらない土地の寄付先として真っ先に思いついたのが自治体ではないでしょうか。
しかし、自治体は使用する目的がない場合は、基本的に寄付を受け付けていません。
もちろん条件を満たしていれば無償で引き取ってもらえますが、このようなケースはあまり多くないでしょう。
2つ目は、「土地を放棄する」です。
基本的には、所有している土地を放棄することは不可能です。
しかし例外として、相続の際に相続放棄をすれば土地の所有権を放棄できます。
もし、相続放棄して土地を放棄した場合、相続する予定だった他の財産も全て放棄しなければならないので、その点は注意が必要です。
3つ目は、「売却する」です。
当社では、地域密着、親身な対応、代表による接客、幅広い対応力といった強みを活かして、不動産売却のお手伝いをさせていただいております。
プロフェッショナルな知識でどのような悩みにもお応えできるように、幅広いサービスをご用意しておりますので、不動産のお悩みはぜひ当社にお任せください。
□土地を処分する上で押さえておきたい注意点とは?
1つ目は、土地の境界を明確にしておくことです。
土地の境界線が曖昧では、資産価値の算出の元となる土地の総面積がわからなくなるので、正確な査定ができなくなります。
2つ目は、土地の売却には税金がかかることです。
土地を売却すると利益によって譲渡所得税が課せられます。
譲渡所得税の算出方法は以下の通りです。
・譲渡所得税=売却金額(取得費+売却費用)−特別控除
譲渡所得税以外にも、以下の費用などがかかりますので事前に確認しておきましょう。
・登録免許税
・印紙税
・仲介手数料
□まとめ
今回は、いらない土地を処分する方法と、押さえておきたい注意点をご紹介しました。
大阪市東住吉区で不動産売却を手がける当社では、お客様第一主義のもと、多くの方にサービスを提供してまいりました。
今後もより多くの方に、不動産サービスを通じたご満足をお届けいたしますので、不動産に関してはなんでもお任せください。