土地を売却するベストタイミングとは?売却時の注意点も紹介します!
土地を売却するベストタイミングとは?売却時の注意点も紹介します!
土地の売却をお考えで、どのタイミングがベストなのか疑問にお持ちの方は多いでしょう。
不動産の売却は人生でそう何度もないのでわからないことも多いですよね。
今回は、土地を売却するベストタイミングをご紹介します。
売却時期について押さえておきたい注意点も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
□土地を売却するベストタイミングはいつ?
結論から申し上げると、土地を売却するベストタイミングは「今」だと言えます。
その理由として以下の2つが挙げられます。
・コロナショックによって今後地価が下落し低迷が長期化する可能性がある
・低金利である今であれば買い手が住宅ローンを組みやすい
また、1年の中では1~3月が売却するタイミングとしておすすめです。
公益社団法人近畿圏不動産流通機構による、2021年の土地(50〜350平方メートル)成約件数をみてみると、3月が最も高いことがわかります。
近畿圏の具体的な成約件数は806件と、他の月と比較しても3月が最も成約件数が多いことがわかります。
1月~3月は例年買い手が多くなる傾向にあるので、他の期間と比較して高値で売却できる可能性が高いです。
この時期に売り出しができるよう、10月頃を目安に計画を進めることがおすすめです。
□不動産売却のタイミングを考える上で押さえておきたい注意点とは?
ここからは、不動産売却のタイミングを考える上で押さえておきたい注意点をご紹介します。
1つ目は、住宅ローン残債と売却価格のバランスを考えることです。
住宅ローンが残っている場合、売却金額で完済できないことがあります。
売却金額と貯金で住宅ローンを完済でき、かつ、貯金を返済に充てた後の生活に支障が出ないのであれば、ローン残債は気にしなくて大丈夫です。
しかし、そうでないなら、売却価格がローン残債を下回る状態での売却はおすすめできません。
2つ目は、引っ越ししたいタイミングの6ヶ月前には動き始めることです。
不動産が売却できるのに一般的に3~6ヶ月程度かかります。
そのため、引っ越ししたい時期から逆算して、不動産の売却時期を考えましょう。
3つ目は、時間に余裕がない場合不利な状況になり得ることです。
とにかく期限までに売却することで頭がいっぱいになると、自分にとって不利な値下げ交渉にも応じてしまうことになるでしょう。
売り急いだあまり損をしてしまわないように注意しましょう。
□まとめ
今回は、土地を売却するベストタイミングはいつなのか、また売却のタイミングを考える上で押さえておきたい注意点をご紹介しました。
人生の中でも大きな決断の1つになるであろう不動産売却は多くの不安がありますよね。
そんな方に対して、当社では親身なヒアリングと幅広い対応力でトータルなサポートをお約束します。